駄文

徒然草の下位互換です。

この時期のキャンパスが本当に嫌い。


この時期のキャンパスが本当に嫌い。

 

主に大学生が気持ち悪い。

 

まず、東京大学の進級や進振りに関する仕組みを簡単に説明することにしよう。

 

東京大学は入学時全員が「前期教養学部」というところに属している。

そして2年生前期までのそこでの総合成績と本人の希望によって3年生からの学部が振り分けられる。これが「進振り」と呼ばれる制度だ。

 

前期教養から学部に振り分けられた東大生はそこで新たな大学生活をリスタートすると言ってもいい。

 

まず前提として、我が農学部は弥生キャンパスという農学部専用のキャンパスに属している。つまり、このキャンパスにいるのはほとんどが農学部生である。

 

そして、農学部は望んで入った者や前期教養での成績が優秀な人も中にはいるが、成績が悪く結果的に流れついたという者が非常に多い学部でもある。私もその1人だ。

 

そのようなならず者だらけの専用のキャンパスだ。治安も推して知るべし。

 

つい最近でもこんな事件があった。

 

 

そしてこのような制度が、大きく環境の変わった1年生の時の大学デビュー失敗の反省を生かし、キャンパスを新たにした大学2年生半ばにしてスタートダッシュをキメようとするもこけまくってる痛い奴のオンパレードを生み出している。地獄。

 

まず、ざっと教室を見回してみると授業中に帽子を被ってる眼鏡モブが視界に入ってくる。"ワル"の演出に必死かよ。いや授業中に帽子を被ってる時点でだいぶ態度は悪いけども。絶対根は良い奴の顔してんじゃんお前。

 

そして、先日隣に座ってたのがこれまた授業中に舌打ちしまくる奴。どうやらfps系のゲームをしているらしい。そこで気性の荒さを一生懸命アピールしようとするなよ気色悪い。

 

どうも、彼らの中ではいかに授業中にハメを外すか(外せてないが)でポイントがたまり、高得点であればあるほど"一味違う東大生"となることができてヒエラルキーが決定すると思い込んでるっぽい。気持ち悪い。

 

常に男を複数人連れてる女、そして女といる自分イケてるアピールの激しい男。浪人時代の予備校で男子校出身の男が共学出身オタクキラー女に群がってた構図をふと思い出す。大学1年生においてもしばしば見られる光景だが、こんなのが大学2年生になってもまだいるのだから驚きだ。やめてくれ。女と会話を交わすたびに周りを見渡すな。誰もお前を見てないから。いや俺も含めて何人かは見てるけどそれは好奇の視線だ。

 

教室で群れて騒いでる大学デビュー集団。よくよく話を聞いてみるとビックリするぐらい話がつまらない。そして笑っている集団のモブ。サクラか?話のつまらなさを声の大きさで補填しようとするなよ。

 

そして外せないのが最大勢力である運動会の部活に所属してる集団。部活のジャージっぽいのを着ているので一目瞭然。

自分も東大の運動会に属していた身でこんなことを言いたくないのだが、やっぱり東大で運動会に属している人間はどこかキモいのが多い。よく教室の後ろの方でたむろしている。ほぼ確実に複数人で行動を共にしている。ひとりでじょうずにじゅぎょうもうけられないのか?

こいつらの声のデカさはそりゃもう部活で鍛え上げられた声量で他の追随を許さない。声のデカさが権威に直結してると思い込んでそう。

 

 

一方私は当然授業中に帽子を被ることも舌打ちもしない。

ほとんどの授業をボッチ受講しているためそもそも授業中に会話をするという選択肢すら存在しない。騒ぎようがない。

態度は非常に良い。格が違う。悲しいね。

 

 

というかこうして書いてみると私が嫌いなのはこの時期の大学のキャンパスというより大学生一般な気がしてきた。

 

 

結論:大学生は最悪です。 

 

 

ツイッター

チェン (@physics_1090) on Twitter